忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月10日  くるまぁと報告

こんにちは!6期生の井上です。

更新が遅くなってしまいすみません。12月10日のくるまぁと報告です。

今週は、風が冷たくとても肌寒い1日でした。
そんな中でも、たくさんの子どもたちが外で元気に遊んでいました。

 
今週もたくさんのお野菜が並びました。
白菜や大根、かぶなどの冬野菜が特に人気でしたね~
鍋やおでんなどおいしい季節ですもんね!かぶをたくさん買われたお客さんは、漬物にするとおっしゃっていました。

試食は、ジャガイモを使ったじゃがバターとりんごを出しました。
じゃがいもは甘くておいしいと好評でした!!

 

朝、農家さんのところに大根の収穫へ行きました。そのとき、実際に根元のところをさわると良い大根か分かるとおっしゃっていました。
皆さんもスーパーで大根を買う際には、ぜひ実際に根元をさわってみてくださいね。

仙台でも雪が降りましたね。日に日に気温は下がり寒くはなってきましたが元気にがんばっていきましょう!!
次回のくるまぁともよろしくおねがいします。

拍手[0回]

PR

11月5日くるまぁと営業報告

こんにちは、宮岡です。更新遅くなって申し訳ありません。
11月5日のくるまぁとの営業報告をさせていただきます。

この日はとても暖かく風も弱かったため、日中は過ごしやすく絶好のくるまぁと日和となりました。
そんな穏やかな陽気の中、元気な子供たちに囲まれにぎやかな営業になりました。


今回のお野菜は葉物が多く小松菜、キャベツ、雪菜、タアサイ、春菊などが並びました。
タアサイは癖がなく柔らかい中国原産のお野菜です。
他にも大根やミニトマトなども卸していただきました。
大根は営業日の朝に自分たちも収穫のお手伝いをさせていただいたもので、
先週に引き続き大人気でした。


今回の営業中、11月6日に行われた芋煮会の前日準備も同時に行われていました。
この芋煮会やくるまぁとが住民同士のつながりを作るきっかけになるように、そして地元の野菜の魅力をもっと伝えられるるようにこれからも頑張りたいと思います。

では来週からもよろしくお願いします。



拍手[0回]

10月29日 くるまぁと報告

こんにちは!2年生のなるみです!
更新が遅れ申し訳ありません。

いつもブログのご購読ありがとうございます!
ハロウィン間近の29日の営業では、子供たちがかわいい仮装で出迎えてくれました(*´∇`*)
風が強く冬の訪れを感じるような寒さだったのですが、そんな子供たちに私たちスタッフも元気をもらいました!
子供たちは復興公営住宅を明るくしてくれる存在ですね。

さて、この日は大根が飛ぶように売れましたよ!

朝採り大根!美味しい!安い!などいろいろ理由がありますが、スーパーの野菜が高騰していることも関係しています。お客さんも「スーパーの野菜はすごく高いのよね〜」と口を揃えておっしゃっていました。

天候不順で野菜が育たず全体の出荷量が減るので、高値で取引されているんですね。実際にくるまぁと農家さんが育てていた大根と白菜も、雨の影響でダメになってしまいました。
農家さんは、気温や天候、時には台風と戦い、暑い日や寒い日も野菜の管理に気を掛けています。

 「お客さんに美味しい野菜を食べてもらいたい」「この野菜はこんな食べ方が美味しいんだ」「育て方にはこんなこだわりがある」という様々な農家さんの思いを、私たちスタッフは届けていきたいです!

ぜひ、みなさんも農家さんの努力を野菜の味で感じてもらえたら嬉しいです。
11月に入り、本格的な寒さになってきましたね。体調にはお気をつけください!

それではまた来週!

拍手[0回]

10月22日 営業報告

こんにちは。6期生の本間です。
最近寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいてはいませんか。

先日の営業報告です。

今回は、ねぎ、里芋、キャベツ、などが並びました。
先週に引き続き試食はねぎを使い、お味噌汁と炒め物を作りました。
お味噌汁は子供にも人気でしたよ(^-^)
ねぎは何にでも使えますし、鍋がおいしいこれからの季節は大活躍ですよね。

さて、話は変わりますが、私たちはいつも営業をさせていただいている、ここ荒井復興公営住宅で、来月に芋煮会を企画しています。
住民の方が集まって交流するきっかけになることを願っています。私たちも、たくさんの住民の方々とお話しできると思うと、今から楽しみです。

それではまた来週!!
スタッフ一同、お待ちしております!(^^)!

拍手[0回]

10月15日 営業報告

こんにちは。六期生の本間です。
今週の営業報告です。ここ最近の寒さが少し和らぎ、柔らかい日差しの中での気持ち良い営業でした^^(写真では、天気がわかりませんが・・・。)



今回のお野菜はねぎ、ニンジン、さといも、ブロッコリー、ヤーコンなどでした。ヤーコンはいもの一種でオリゴ糖、食物繊維がたっぷりの健康野菜です。ほくほくというよりはしゃきしゃきとした食感で、きんぴらやてんぷらにおすすめです。ぜひお試しあれ!


また、今回は農家さんからねぎをたくさん(三十本!)卸していただいたので、ねぎのスープを作りお客さんに飲んでいただきました。コンソメと塩コショウのシンプルな味付けでネギの旨味を楽しんでいただけたのではないでしょうか?
スープを飲みながら何人かの住民の方とゆっくりおはなし。やっぱり温かい飲み物って心が落ち着きますね。
健康のこと、家のこと、地域のこと・・悩みのない人なんていませんが、誰かに話して楽になることもあります。でも、震災のあとこの荒井でも、もともとあった地域のつながりが薄れてしまって、住民の方は、人とゆっくり話せる場所がなくなってしまったようです。
そこで!ぜひぜひこのくるまぁとを、そんな”人との交流の場”として活用して欲しいと思います。
今日は住民の方とお話して、そんなことを思いました。

少々先にはなりますが、店舗をリニューアルして、くるまぁとを住民の方にとってより身近な場所にしたいと考えています。もっとたくさんの住民の方々に来ていただけるようにしたいですね!

それではまた来週!


拍手[0回]

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]