忍者ブログ

1月21日営業報告

こんにちは、宮岡です。

今週も土曜日に荒井東で営業を行いました。
冷たい風に凍える営業が続いていますが、あふれる若さで頑張ります‼

今週で久一さんのカブがほぼ終わりとのことです。


今週はその赤かぶを使って甘酢漬けを作りました。
試食に出したところ、お客さんや近くで遊んでいた子供たちから多くのおいしいという声をいただきました。


こういった漬物を子供たちにおいしいって言ってもらえるのはうれしいですね。

それでは、寒さや雪で大変な季節ではありますが皆さんお体には気を付けてください。
来週からもよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR

1月7日 くるまぁと報告

こんにちは。加藤です。
あけましておめでとうございます。
1月7日、今年最初のくるまぁと営業を行いました!
 
ところで皆さんは生で白菜を食べたことがありますか?
今回の集荷で、白菜は甘いから生で食べても美味しいと農家さんがおっしゃっていました。
これをお客さんに伝えたところ、生で食べたことのない方がほとんどで、皆さん驚いていらっしゃいました。
農家さんに地場野菜の魅力を聞くだけでなく、新鮮な野菜だからこそできる美味しい食べ方を実践してみるのもいいなぁと感じました。
 
今回は一度にたくさん買っていただいたお客さんも多く、白カブ・大根・里芋などが完売しました!
ありがとうございます。

試食でお出ししたせんだいあらはま産のりんごは「あまーい!もっと食べたい!」と子供たちにも大好評でした。

他には白カブの煮物や赤カブのサラダ、その2品を作って余った葉・茎の部分を使ったごま和えなどをお出しました。
カブや大根は茎や葉まで全部使って、美味しさを2倍楽しめるところも魅力の1つですよね。
 
さて、今年も引き続き、農家さんに新鮮で美味しいお野菜を卸していただきます。
今年もくるまぁとを通して、地場野菜の魅力や農家さんの野菜づくりに対する愛情やこだわりを発信していけるよう、みんなで頑張っていきます。

次回の営業は1月14日です。
この頃さらに寒くなってきましたので、防寒等しっかりしてお越しくださいね。
スタッフ一同心よりお待ちしております!

拍手[0回]

12月3日 くるまぁと報告

こんにちは。ざっくです。
今週のくるまぁと報告です。

この日は12月とは思えないほど暖かく穏やかな晴天でした。公営住宅の子供たちも元気に遊んでいました。



試食は赤カブの酢漬け、サニーレタスのナムル、りんごを用意しました。りんごは「ふじ」という品種で、中には蜜がたっぷり入っていてとても甘いです。子供たちにも大人気でした。お客さんの中にも「先週りんごがおいしかったから、また買いに来たんだよ」と言ってくださる方もいらっしゃいました。

試食にも出したカブですが、三本塚地区の農家さんが作ったものです。今年は立派に育ったものがたくさん取れるそうです。赤カブは試食のように酢漬けに、白カブは塩漬けにしたり、煮込んでとろとろにして食べて欲しいとおっしゃっていました。農家さんご自身がおすすめしてくださる食べ方は、お客さんにも自信をもって紹介できます。



農家さんのところに伺ってお話をしていると、生育の様子やどのように考えて野菜づくりをしているのかを教えてくださいます。野菜に対する知識や観察力は本当にすごいなと思います。

地元野菜の魅力はもちろん、野菜を作っている農家さんのことなど普段は聞けないこともお客さんに伝えられるようにしていきたいと思います。

拍手[0回]

11月26日 くるまぁと報告

こんにちは!かつおです。更新が遅くなってしまいましたが、1126日のくるまぁと報告です!


 この日は、とても寒かった先週とはうって変わって暖かな一日となりました。穏やかで風もなく、多くの方に来ていただきました。


 


 今週から本格的に冬野菜が出始めました!白菜やほうれん草など馴染みの野菜も増え、皆さんにも好評でした。先週から登場したカブも、一回り大きくなって店頭に並びました。

赤カブと白カブがあるのですが、皆さん使い分けていますか?
赤カブは酢漬けなど甘くした方が美味しく、逆に白カブはしょっぱめの味付けが向いています。一度食べ比べてみてください。


 


 この日が初めてのくるまぁとだという方も何人かいらっしゃいました。先週から始まった荒町でのりるまぁとでリルーツを知った方や、上旬に行った食のサロンに来てくださった方など、様々な角度からリルーツのことに興味を持っていただけていることは嬉しい限りです。


皆さん共通してお話ししていたのが「野菜が美味しかったから来た」でした。仙台は100万都市でありながら、車で30分も走れば、若林区の新鮮な野菜が食べられます。仙台に住んでいれば当たり前に感じるかもしれませんが、とても恵まれたことです。自分たちが若林区の野菜をPRし、少しでも多くの人に素晴らしさを伝えられればと思います。


くるまぁとでは、様々な試食を出して皆さんのお越しをお待ちしています!来週もくるまぁとをよろしくお願いします!


拍手[0回]

11月19日 くるまぁと報告!

こんにちは!まりんです。
今週はあいにくの雨が降り続け、とても寒い1日でした。雨の中、子供たちは傘で遊んでいて若さってすごいなとしみじみ感じました。

この時期はほかほかの大根が食べたくなりますよね。先週のくるまぁとに来てくださったお客さんが、「大根とってもおいしかったからまたきたよ!」とおしゃってくれました。
くるまぁとだからこそある立派な葉つき大根は、お客さん方も青々としてみずみずしそうという声が多く、刻んでふりかけにしておにぎりにしたり、お浸しにするそうです。また身はこの時期はおでんが最高ですね。
その他にも珍しく、りんごが店頭に並びました。蜜が詰まっていてとても美味しく、皆さんにお買い求めいただけました。



試食では、里芋の煮っころがし、サニーレタスのナムル、りんごをお出しました。里芋の煮っころがしも寒い時期にはほくほくでおいしく頂けます。
また営業中には、野菜を買って言ってくれたお客さんがまた戻ってきてくださり、寒い中いつもありがとうと温かいコーヒーを頂きました。お客さんの存在のありがたみとコーヒーの温かさが身に染みました。
朝に雨の中、大根や人参、ねぎなどを収穫しましたが、農家さんは雨の日も風の日も雪の日も農作業をしているのかと思うと、お野菜を卸して頂けるありがたみと大変さがとても伝わってきました。これからもお客さんそして、農家さんに感謝して、精進していきます。
それではまた来週のくるまぁともよろしくお願いします!

拍手[0回]

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]