忍者ブログ

2月11日 営業報告!

こんにちは!更新がかなり遅れてしまい申し訳ありません。2月11日の営業報告です。

今週も寒い中での営業でした。公営住宅のあちこちで溶け残った雪が…
でも子供たちは元気ですね!彼らの元気を分けてもらった営業でした!

今週は先週人気だった菜の花のほかに、カブがうれました!このかぶ、そのまま生でかじってもとっても美味しいんですよ~とっても甘い!
みずみずしく、しっとりしているので、サラダなんかにするといいそうですよ。


 朝の集荷の時間に農家さんからおいしい食べ方や、いろいろな野菜のこだわりを聞いていますので、ぜひぜひスタッフまで聞いてくださいね!



寒暖差の激しい日々が続きますが体調にはお気を付けください!では、また次の営業まで!(^-^)


 


拍手[0回]

PR

2月4日営業報告

おはようございます!
ReRootsの村上です。

ここ最近は風が強い日が続いていますが、
この日はまだ穏やかな風でした。
それでもまだまだ寒く、お客さんもマスクをつけた方も多かったですね。
皆さん風邪には十分気を付けてくださいね。




この日は小松菜を多く売り出しました。
私は大学の講義で小松菜を育てたことがあるのですが、
温度・土壌・水やりの管理をしっかりしないとなかなか大きく育たないということを実感しました。
しかもこれだけ大きな小松菜を安定して作ってらっしゃいます。
農家さんの野菜の作り方や気概から学ぶことは本当に多いなと感じます。。

ちなみにこの農家さんの小松菜は、寒さに対抗するために養分を蓄えるため、
今が一番甘くなるのだそうです。
この小松菜はどんな料理にも合います。
見かけた際にはぜひ手に取ってみてくださいね!



今回は菜花が良く売れた日でもありました。
営業開始と同時に菜花目当てのお客さんが2,3人程いらっしゃいました。
立春になり、お客さんも春らしい野菜を求めているのでしょうかね。
暖かくなればお野菜の種類も増えていきます。
その時期が待ち遠しいですね…!


次の土曜日・11日も営業を行います。
おいしい若林区のお野菜をご用意します。
スタッフがお待ちしておりますので、ぜひお越しください!

拍手[1回]

1月28日営業報告!

こんにちは!浦郷です!

先週の営業は日は出てましたが、風が強くて寒い日でした。。
早く暖かくなってほしいですね。
そんな寒い中でも農作業する農家さんは本当にすごいと思います(^-^)

今回出た野菜は大根、白菜、ネギ、小松菜、サニーレタス、グリーンカール、雪菜、にんじん、菜花、紫水菜です!

そろそろ冬野菜も終わりに近づき、春野菜が今度は登場してきます!
農家さんの畑を見せてもらいましたが、芽が出てきてるものもあったりして楽しみです(^-^)

営業は毎週、来てくださる常連さん、賑やかに鬼ごっこして遊ぶ子供がいて、寒さを忘れる営業でした!

お客さんからは、スーパーの野菜よりおいしいだよね~という声を頂きました!
そういう声を農家さんにたくさん伝えたいと思います。

季節の変わり目ですので、お体には皆さん気をつけてください。
それでは~!

  

拍手[0回]

1月14日 くるまぁと報告!

こんにちは!5期生のなるみです!

1月14日のくるまぁと報告です。

今週は「むらさき水菜」が登場しましたよ(^o^)
普通の水菜とは違い、名前の通り茎が紫色をしています。
こちらは三本塚で農業をされてる久一さんが育てた水菜です。久一さんは紫色で珍しいと思い初めて作ってみたそうです!

水菜は試食にも使わせていただきました。
さっと茹でてポン酢と醤油で和えるだけで簡単に一品、水菜のお浸しの出来上がりです(*´∀`)
紫の水菜を珍しがるお客さんも多かったのですが、試食を食べてみて購入してくださる方もいました!

他の試食には、せんだいあらはまさんのりんごや、りんごとニンジンのサッパリサラダ、ニンジンスティックをマヨネーズで準備しました。
蜜たっぷりのりんごや甘く味がしっかりするニンジンは子供たちからも好評で、わざわざお家にいるお母さんに勧めに行く子供もいて嬉しいです!

子供たちは毎週試食どんな試食があるのか楽しみにしてくれているので、子供でも作れるレシピなども考えていきたいですね。
是非、農家さんが大切に育てた野菜を自分で調理して、より美味しく食べていただけるよう工夫を凝らしていきたいと思います(^o^)

それでは次回もよろしくお願いします!!

拍手[0回]

2016年ラスト! 12月24日くるまぁと営業報告

こんにちは!こたきです。
12月24日、クリスマスイヴに2016年最後のくるまぁと営業を行いました!




試食でだしたサラダには春菊が入っていて、そのまま食べても、ほどよい塩味があり美味しかったです。

久一さんのターサイは非常に大きく、店頭に並べるとインパクトが強く、お客さんに「これって、どういう野菜なの?」などと興味を持って頂けました。
試食でターサイを炒めてあんかけで和えたものを出したところ、お客さんに「おいしいね」と言ってもらえました。
ターサイは中国原産の野菜で雪菜や小松菜のような野菜です。ぜひ、炒め物などにして食べてみてくださいね!



さて、今回の営業で無事2016年くるまぁと営業を終えることができました。これもお客さんや新鮮な野菜を卸してくださった農家さんのおかげです。
また、日頃ReRootsの活動を支援してくださっている方々にも感謝申し上げます。
今年もありがとうございました。

来年も、「お客さんと農家さんをつなぐ架け橋となる」というコンセプトのもと、くるまぁとを通して若林区の新鮮な野菜を販売することで若林区の農業の魅力を発信していければなと思います!
2017年もよろしくお願いします。

12月31日はお休みで、次回の営業は1月7日です。
2017年最初の営業、スタッフ一同心よりお待ちしております。
皆さん、良いお年を~。

拍手[0回]

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]