忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月20日くるまぁと報告

こんにちは~うらごうです!!
久しぶりの登場です笑

5月20日の営業は炎天下の中の営業で、いよいよ夏が来たという感じでした。
これから夏野菜がどんどん登場してきますね。楽しみです。
自分は、学校の授業の関係で野菜を育てていますが、ほんとに野菜を育てるのは大変だと感じます。
毎日の水やり、雑草抜き、虫や害獣対策などのたくさんの作業を広い面積の畑でやっています。さらにそれを商品と出すため、美味しく形よく作らないといけないので、なおさら手間がかかってます。そういうことを考えると、いつもほんとにおいしい野菜を卸してくれてる農家さんには感謝です。

今日の営業も子供たちがたくさんいて、常連さんも来てくれました。常連さんは開始すぐに来てくださり、野菜を買った後は、常連さん同士で野菜で何を作るかなどの談笑する姿が見られました。たくさんのお客さんに野菜を買っていただき、くるまぁとがお客さんにとって、会話が自然にはずみ、賑やかで居心地の良い場所になってもらえれば、嬉しいです。

次のくるまぁと営業ぜひお越しください。

拍手[0回]

PR

5月6日 営業報告

こんにちは!ReRootsのこたきです。

今回の目玉商品は、、、、
なんと、2つあります!

1つ目はたけのこです。
試食にたけのこの刺身をつくりました!
たけのこを米ぬかと茹でてあく抜きして、醤油につけて食べるのがオススメです。
たけのこ本来の食感や味を感じることができ、お客さんにも美味しいねとおっしゃってくれました。
たけのこは試食で作ったように茹でても美味しいですが、ご飯と一緒に炊き込んでたけのこご飯もオススメですよ!
ぜひ、試してくださいね。

2つ目はせりです。
せりはせり鍋など火を通して食べるのもいいですが、サラダなど生で食べるのもオススメです!
せり特有の風味を味わうことができます。ぜひ、お試しください!



↑たけのことせりです!!




今回の営業は突然の雨に見舞われたものの、お客さんと楽しくお話しして営業することができました。



これからも、応援よろしくお願いします。

拍手[0回]

4月8日 くるまぁと営業報告

こんにちは。こたきです。4月8日のくるまぁと営業報告です。

今回は少し肌寒い中での営業でした。
しかし、お客さんとお話をしていると、お客さん同士のお話を聞いているとそんな寒さも忘れるくらい楽しく、和やかな雰囲気で営業することができました。



今回は、かぶを複数の農家さんから卸してもらったこともあり、試食にかぶの胡麻和えを作りました。

根菜の葉の部分をあまり食べないというお客さんもいらっしゃいましたが、お味噌汁などにいれて食べたりそのままサラダにして食べたりなどおいしく食べることができます!
特にくるまぁとで売っている大根やかぶは新鮮ですので、葉っぱまで丸ごと全部食べてみてください!

最近は店頭に並べられる野菜の種類も限られていますが、農家さんのこだわりの野菜の魅力を発信していけるようにこれからも営業していきます。
来週もどうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]

3月18日 春の味覚!"菜の花"

お久しぶりです!5期生のまほです!
3月18日にくるまぁとはリニューアルオープンを迎えました(*^^*)ありがとうございます!
これまでより野菜を育てている農家さんや地域のことを知っていただけるようPOPを工夫したり、毎週おすすめの野菜や農家さんからの声をまとめた"くるまぁと通信"を毎週お客さんにお渡ししていきます。

また、お客さん同士がくつろげるような交流スペースも用意しました!(写真なくてすみません…)暖かくなるにつれて、お茶や漬物などを用意して皆さんの毎週の楽しみになればと思います^^

さて、今週は春を感じさせてくれるお野菜"菜の花"が4種類ならび、食べ比べをしていただきました!菜の花はアブラナ科の花の総称で、なんの花かによって味わいが大きく変わります。
子供たちは今週も試食に興味津々…
菜の花のおひたしを食べ比べながら、「これが一番好き!」「今度買いに来るね!」と話していました。いつも子供たちだけで遊んでいるのですが、次回はお母さんお父さんと一緒に遊びに来てもらえたらなぁと思います。

それでは来週もお待ちしています!春野菜をお楽しみに~!









拍手[0回]

2月11日 営業報告!

こんにちは!更新がかなり遅れてしまい申し訳ありません。2月11日の営業報告です。

今週も寒い中での営業でした。公営住宅のあちこちで溶け残った雪が…
でも子供たちは元気ですね!彼らの元気を分けてもらった営業でした!

今週は先週人気だった菜の花のほかに、カブがうれました!このかぶ、そのまま生でかじってもとっても美味しいんですよ~とっても甘い!
みずみずしく、しっとりしているので、サラダなんかにするといいそうですよ。


 朝の集荷の時間に農家さんからおいしい食べ方や、いろいろな野菜のこだわりを聞いていますので、ぜひぜひスタッフまで聞いてくださいね!



寒暖差の激しい日々が続きますが体調にはお気を付けください!では、また次の営業まで!(^-^)


 


拍手[0回]

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]