忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月8日 秋雨とよさこいとくるまぁと

こんにちは!更新遅れて申し訳ありません。
黄色いタオルのお兄さんこと、6期生の山中です。
いつもご愛顧ご愛読ありがとうございます!
10月8日のくるまぁと報告です。

秋が本格化してきましたね。
この日は強い雨が降り、気温もかなり下がっていましたが、とても人の活気あふれる中での営業となりました。
というのも、10月8日(土)9日(日)は荒井東復興公営住宅にて「みちのくYOSAKOIまつり」が開催され、日本各地からたくさんの参加者が集まりました。雨の中でも、キレのある踊りと覇気あふれる声が全体を明るくしていました。見に来られていた住民の方々もくるまぁとスタッフも元気をもらっていたようです。雨だったので外に出る方は多くはありませんでしたが、ベランダから見られる方もいて、皆がそのパフォーマンスにくぎ付けでした。


雨の中での営業となった今回ですが、常連のお客様とよさこいで来られた方が来てくださいました。
「この長いナス面白いね」と麻婆ナスを手にしたお客様がおられました。中華風や炒め物にするととてもおいしいナスなのですが、ナスそうめんという食べ方を教えていただきました。
「茹でるか蒸すかするとナスは割くことができるの。それを麵つゆでいただくととてもおいしいよ。」
そのお客様は食品系の大学に通っていたとのこと。美味しい食べ方について日々研究していますが、まだまだいろんな食べ方があるのだと改めて感じました。
そしてなにより、来ていただいた方と野菜や食についてお話する時間がなにより楽しいですね。また教えていただきたいですし、またお話させていただきたいです。

またよさこいで来られた方に初めて荒井地区を訪れた方がいらっしゃいました。大事な大会の間に来ていただき、自分たちの活動のことなどを聞いてくださいました。
「よさこいがあったから初めて来たけど、こっちが今こんな風になっているとは知らなかった。よさこいが終わったら海岸のほうにも行ってみるよ。」
そういっていただけたのはとても嬉しかったです。またくるまぁとにも、そして晴れた若林にも来てくださいね。

今週のくるまぁと報告はここまでです。
これから寒くなってきますね。11月には白菜も出てくると農家さんがおっしゃっていました。食欲の秋を地元のお野菜で楽しみましょう!

次回もくるまぁとで皆様にお会いできることを楽しみにしています。

拍手[0回]

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]