忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月1日 営業報告

  こんにちは!6期生の本間です。


早いもので、もう10月が始まりましたね。


 


10月1日のくるまぁとの様子をお伝えします。


 


今日も、秋ナスや里芋などこの時期ならではの野菜が店頭に並びました。


試食では、カボチャのおいしい食べ方を提案したい!ということで、カボチャのケーキを作りました。レンジでできる簡単なレシピです。興味のある方はぜひ試してみてくださいね!


 


今日はお客さんから、「欲しいものがないなあ」という声を何度かいただきました。



今は野菜の入れ替えの時期なので、農家さんがお店に出すことのできる野菜の種類が少ないのです・・・。また、このところ続いた雨で、野菜の生育も良くないそうです。農家さんは大変苦労なさっています。それでも、「お天道様には逆らえない」と農家さん。おっしゃる通りです。自然には逆らえませんよね。

試食を食べに来たり、散歩がてらによっていただくだけでも大丈夫なので、気軽に立ち寄ってくださいね。


 


 


台風がひどくならないことを願って、大根、白菜、ゆきな。もうすぐお見えする冬野菜たちを楽しみに待ちましょう。くるまぁとの野菜で芋煮を楽しんでくださいね。


 


それではまた来週!


 


〈試食レシピ:レンジで簡単!カボチャケーキ〉


材料


・かぼちゃ・・・・・・・・・・・・正味120g


・サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ2


・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4(35g)


・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個


・ホットケーキミックス・・・1/2カップ(50g)


作り方


1.かぼちゃは皮を取って一口大に切りタッパーに入れる。水小さじ  


  1ほどをかけ、ふんわりとラップをして電子レンジで3~4分加   


  熱する。


2.柔らかくなったかぼちゃをボールに移してフォークなどで潰す。


3.かぼちゃの入ったボールに、サラダ油、砂糖、卵の順で加えよく


  混ぜる。


4.ホットケーキミックスを入れ、ゴムベラなどでさっくりと混ぜる。


5.クッキングシートを敷いたタッパーに生地を入れ、600wの電  


  子レンジで約2分30秒から3分加熱する。


ポイント                                                                                                                        


・1でかぼちゃを電子レンジで加熱するときはフォークで簡単に潰せる位の柔らかさにする。


・5では表面が乾いたらOK!加熱しすぎると固くなるので一部が生っぽかったら、ぬぐい取って。




拍手[0回]

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]