忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月12日 台風一過のくるまぁと

こんにちは!18歳最後の営業でした、まほです。


皆様、木曜日の大雨は大丈夫でしたでしたでしょうか?
ReRootsブログのほうに金曜日の時点での若林区沿岸部の被害状況の写真を掲載しております。
9月11日 大雨後の仙台市若林区の被災地の様子

いつもお野菜を卸していただいている農家さんの畑も被害状況は様々でした。
三本塚の農家さんの畑は、事前に排水設備を用意していたため、ほとんど被害はなかったそうです。
一方、二木の農家さんの畑は、近くにある大きな用水路が増水したために1/5程度が浸水し、泥の撤去に追われているそうです。
農家さんの職場である畑が早く回復することを願うばかりです。



台風一過。土曜日は気持ちの良い青空の下での営業でした。
 
今週のくるまぁとに並んだ、ゴーヤ・マーボーナス・きゅうりといった夏野菜はもうすぐ終わってしまいます。
そして、曲がりネギ・白菜など、秋冬の野菜が登場し始めました。

野菜の種類を見ると、季節の移り変わりを感じますね。

スーパーに行けば一年中同じ野菜が手に入りますが、地元でとれた旬の野菜を手に取っていただけるのが“くるまぁとらしさ”です。

  

今週は、くるまぁと通信を使ってどんな農家さんが作った、どんなお野菜かをお話させていただきました!
反対に、料理のレパートリーは私たちよりもお客様のほうが豊富で、様々なこだわりのレシピを教えていただきました!

地元農家さんのお野菜を通して、スタッフやお客さんの間で会話が盛り上がった一日でした!
これからも皆さんのおしゃべりが弾む、居心地の良い空間づくりをしていきたいなぁと思います。

それでは、また来週お待ちしております!









拍手[0回]

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]