こんばんは 平間です。
10月24日にいつも通りくるまぁとが行われました。
今回の営業では、初めて来られるお客さんがとても多かったです。
荒井東の営業では、最近新設されて今年の6月に入居が始まった二期の棟からのお客さんも次第に来てくださるようになりました!
荒井東の一期の復興公営住宅では、ほとんどの方が去年の4月からお住まいで、やはり二期に最近越してこられた方とは少し距離を感じていらっしゃるそうです…。
一期と二期の建物自体は50mほどしか距離はないのですが、まだいろいろ問題があるのか荒井東の一つの町内会として統合されていないようです。なのに集会所は1つしかないので、なかなか二期の住民の方も行きづらいそうですね。
ですが、こうやって二期の方もくるまぁとに来店してくださることで、お住まいの皆さんがお知り合いになれるきっかけになっていただければなと感じました。
また地元野菜でとてもおいしく、それでいてスーパーの価格よりも比較的お求めやすい価格でいるという声も多くいらっしゃいました。
特に先週まで出ていたカボチャが人気だったようで、今週はカボチャはないの?と、残念そうなお客さんも目立ちました。どうやら、料理してみたらとってもほくほくしで甘く、おいしかったそうです!また来週卸していただけないか、農家さんに聞いてみますね…!
今回は、「小瀬菜大根」という新たなお野菜が仲間入り。大根というと根菜だとい思われますがこの大根は葉もの野菜としてご利用いただけます。その言葉を代替するかのように葉の部分が非常に大きいのも特徴です。
大友さんは、今の時期のレタスがイッチバンおいしいとおっしゃっていました。自分も購入し、食べてみたのですが非常に甘みが強く、歯ごたえがシャキシャキしていておいしかったです。
大友さんは六郷の二木という集落で畑をされていますが、昔から六郷のこの周辺の地域はレタス栽培が盛んなんです。大友さんをはじめこの周辺の農家さんは、レタスやグリーンカール、サニーレタスの栽培をされていらっしゃる方が多いですね。
これから季節が冬へと移ろいをみせる中で、農家さんのこだわりお野菜のなかでお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?