忍者ブログ

8/22 くるまぁとスタッフのオススメ野菜

毎週土曜のお楽しみくるまぁと、今週は連日の暑さから一転心地よい風が漂うそんな秋が顔を覗かせた日のことを書かせていただきます。TAKAです。




カボチャやナスといった夏野菜メインのラインナップとなった今回のくるまぁと。
例えばナスは3種類も出ました!へたが緑色の大きな米ナス、小さな丸ナス、漬物におすすめの長ナスが並びました。一口にナスと言っても、身の詰まり方であったりとか食感であったりとか全く異なります。ぜひその違いを食べ比べてみてください。

では、ここでTAKAおすすめのイチオシ野菜を紹介します。

アムス



この手前のニンジン!これはアムスというフランズ原産の野菜です。皮ごと食べられると言うのが大きな特徴で生のまま食べられるニンジンです。非常に甘いのが印象的です。せんだいあらはまさんからおろしていただいているのですが、仙台の市場にほとんど出回っていません。スーパーでも見かけない品種です。ぜひこの機会に食べてみてください。

そして、荒井東復興公営住宅では和気藹々とした雰囲気があり皆さんの情報共有の場を提供できたかなと思います。



野菜を囲んでの、野菜トーク。僕たちの知らなかった調理法など、いろいろな話を聞けました!

今は夏野菜が中心ですが、これから秋に向けて、ReRootsでもファームの冬野菜の作付の計画を立てています。野菜作りから農家さんの気持ちを学ぼうと、スタッフも勉強の毎日です。

来週土曜でまたお会いしましょう!

拍手[0回]

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

無題

こんにちは。読ませていただいて、純粋に質問です。
アムスというにんじん、調べてみるとテルダムというのとセットだそうですが、原産地はフランスであっているのでしょうか?
アムステルダムというとオランダの都市だと思うのですが。
ネットでなかなか原産地を見つけられなかったのでこちらで質問させていただきました。
ご面倒かとは思いますがおねがいします。

アムス | 2015.09.10 10:27 | 編集

Re:無題

>こんにちは。読ませていただいて、純粋に質問です。
>アムスというにんじん、調べてみるとテルダムというのとセットだそうですが、原産地はフランスであっているのでしょうか?
>アムステルダムというとオランダの都市だと思うのですが。
>ネットでなかなか原産地を見つけられなかったのでこちらで質問させていただきました。
>ご面倒かとは思いますがおねがいします。

ReRoots | 2015.09.11 17:49

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]