忍者ブログ

新たな取り組み! 若林区の野菜を各地に!!

こんにちわ^^

ひさびさにブログを書きます。かつおです。

普段はくるまぁととして若林区の美味しい野菜をお届けしているリルーツですが、今回から新しい取り組みが始まりました!

「契約販売」です!!

復旧した若林区の様子を伝えながら、農家さんの販路拡大の手助けとなるようにと今年から始まった企画です。


記念すべき第一回目は「輪粉」さんです。

過去にリルーツにボランティアに来てくださった方が埼玉県で営業しているベーグルカフェ「輪粉」さんですが、八百屋も行っています。

その八百屋ですが、地元の野菜を地元の飲食店さんに限定して卸すといった地産地消を促すような少しかわった素敵な営業を行っているそうです。

月に一度は一般のお客さんにも販売をしており、震災から4年目の3月11日には若林区の野菜を販売できないかということで、リルーツに声をかけていただきました。

私たちも埼玉県のみなさんにぜひ若林区の美味しい野菜を食べていただきたいということで、契約販売第一弾として野菜をお届けしました!!


これはその箱詰めの様子です


写真にもある通り野菜だけでなく、若林区の美味しいお米や復興グッズのひまわりオイルも送らせていただきました。

その際に送らせていただいたお米ですが、一部精米日が異なるものを入れてしまいました。
この場でも謝罪させていただきます。
申し訳ございませんでした。


さて、このように箱詰めして送りました野菜ですが、輪粉さんの下でこのように販売されました。
 

これは輪粉さんの方から送っていただいた写真です。

どれも手に取ってみたくなるように、きれいに並んでいますね^^


実際に買って頂いたお客さんの反応を聞きますと、仙台産の曲がりねぎやゆき菜は埼玉では珍しかったようで興味を持っていただけたようです。

また、笠松さんのお米を気に入ってくださった方も多かったようです。

輪粉さんのFacebookには

「ひとめぼれ、お試し3合を岩深水で炊きましたが…
美味しすぎます~
炭水化物を控えているのに…
明日は健康診断なのに…
食べすぎちゃいました(^_^;)
なぜ5キロ買わなかったのかと後悔中(>_<)


などといったコメントも寄せられていました。

笠松さんのお米は通信販売でも買えますのでこちらもどうぞ
http://kasamatsu.konjiki.jp



今回の契約販売は初めてだったこともありバタバタしてしまい、「輪粉」さんには色々と迷惑をかけてしまうこともありました。

もっとスムーズに販売ができ、もっと若林区の「今」を伝えられるよう、リルーツ一同頑張っていきたいと思います。

そして「輪粉」さんとはこれからも協力していけたらなと思います。

こちらが輪粉さんのFacebookです!
「八百屋 輪粉」Facebook  https://www.facebook.com/wakovege


長くなりましたが、これからもリルーツをよろしくお願いします!!

ではまた~

拍手[0回]

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]