忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月9日 GW真っ最中

おはようございます、3年生の大里です!
子どもたちからは、ぶって呼ばれています。

先週の営業では、荒井の公営住宅でもこいのぼりが元気に空を泳いでいました。
GW真っ最中で、くるまぁとにもたくさんの子どもたちが遊びに来てくれましたよ~。

あいにくの曇り空でしたが、風はただただ強い若林区。(苦笑)
最近ではテントを立てて営業をするようになりましたが、今回の営業の時はテントも吹き飛ばされそうになったり、風にも悩まされましたね…。
こんな強風の中でも子供たちは元気に遊びまわっていて、若さを感じます(笑)

そんなリルーツにも、新入りが少しずつ入ってきています!

右二人が新入生です。
僕も彼らから若さを吸収して、フレッシュマンパワーを出そうと頑張りました!

今回のおすすめはなんといっても、タケノコとフキです。
調理がなかなか面倒な二品ですが、どちらも鮮度が問われます。
農家さんから聞いたのは、タケノコは収穫して2時間以内に料理するのがいいそうですね。
タケノコはあく抜き、フキも下茹でして皮もむかなくてはいけないので、手間暇かかるお野菜ですが、、、
下準備だけ終えてしまって、ちょっと工夫をすれば、実はけっこう日持ちするんです!!!

タケノコは、あく抜きをして下茹でをすると、なんと砂糖をまぶして冷凍するんです!
そうすると1か月は日持ちするらしいですね。常連さんに教えていただきました!
(調べてみると、砂糖は水と結合してタケノコから水の蒸発を防いで、栄養素や風味を閉じ込める働きがあるみたいです。)

フキは試食にも出して、お客さんからは大好評でした!皮むきが多少面倒ですが、フキ独特の風味から、旬の味を感じさせられますね(^o^)

さて、タケノコの収穫も今週で最後らしいです!
ぜひ旬の新鮮な味覚に、触れてみませんか?

それではまた今週末!

拍手[0回]

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]