忍者ブログ

3月28日 営業

おはようございます。
もう春は近くまで来ていますね鼻水がとまりません、なすです。

穏やかな日差しの中、営業してきました。

今週のお野菜は
つぼみな、雪菜の花、サニーレタス、グリーンカール、にんじん、小松菜、曲りねぎ、ほうれん草、
私たちReRootsファームからは、菊芋と白菜の菜の花を出しました。

つぼみな?菜の花?? ???と思われる方もいらっしゃいますでしょうが、
雪菜や小松菜、白菜、キャベツなどのアブラナ科の植物は春になるとつぼみが出来て、花を咲かせる準備をします。
それをつぼみの段階で収穫したものを”つぼみな”とか”菜の花”と一般的にいい、
普段の野菜とはまた違った味わいを楽しめるというわけです(((*°ω°*)))

基本的には苦みが特徴的なものが多いですが、白菜の菜の花はくせがなく食べやすいです!
などなど春にしか採れないつぼみなたちを食べ比べしてみるものいいかもですね。



…とこの情報はすべて大先輩からの受け売りなのですが、お野菜のことはこのくらいで、
今回は私の嬉しかったことをこのブログに報告しようと思います。

復興公営住宅に移転してから早三か月弱。
移転したばかりのころは、これまでの七郷中隣での営業とは勝手が異なり、これではただの八百屋さんだなと自分たちの力不足を感じた時期もありました。
しかし最近は、毎週お見かけする常連さんが買いに来てくださって、前よりもお話ししてくれるようになったり、買い物前・買い物終わりのエレベーターホールでのお客さん同士の会話が増えて来たのを感じています。
そんな常連さん方とスタッフとして入るたびに今日は○○さん来るかな~?と会えることが楽しみになってきました。
私たちスタッフも、お客さんも、店員とお客さんの前にそれぞれの生活があり、一週間に一度、それも数時間に合わせることは簡単ではありません。
それでも、会うことができることをもっと大切にしていかなければならないと感じました。



まだまだ至らない私たちですが、もっともっと農家さんの思いやお野菜に関する知識を深めていきたいと考えています。
ではまた来週~。

拍手[0回]

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]