忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月7日 さつまいもの季節ですね!

こんにちは!くるまぁとの新鮮なお野菜を食べて食欲の秋を満喫しています、まほです!
昨日のくるまぁと営業報告です!

昨日は朝からあいにくの曇り空…。
雨が降るのか降らないのか、私たちも空とにらめっこしながらの営業でした!
風も強くとても寒かったのですが、くるまぁとの営業時間になると復興公営住宅の中庭も少しにぎやかに(^○^)
いつも遊びに来てくれる女の子たちもハロウィンの仮装でみんなを楽しませてくれました!
私たちも、緑色のリルーツTシャツから、えんじ色のリルーツパーカーに衣替えをしましたよ!


今回の営業では、私たちReRootsのメンバーが作った野菜がたくさん店頭に並びました。
ReRootsでは若林区三本塚地域にある畑で、農家さんに教えてもらいながら野菜を育てています。農家さんと同じ立場に立って、地域に根付くために日々農作業をやっています。

その畑で朝収穫したばかりの里芋、小松菜、落花生、芭蕉菜、菊芋や追熟したサツマイモ(紅ハルカ、パープルスウィートロード)をくるまぁとでも販売させていただきました。
どれも旬なとれたて野菜です!

2種類のサツマイモは試食を出して、実際に食べ比べていただきました~

写真右側の"紅ハルカ"は甘みが強く、焼き芋やスープなど、どんな料理にも合いますよ!
写真左側の"パープルスウィートロード"はしっとりとした食感で、鮮やかな紫色を活かして、お菓子作りなどの材料におすすめです!今日買っていかれたお客さんは、ホットケーキに入れたり、パンに練りこんで使うとおっしゃっていました。

今日買ったお野菜の感想やどんなお料理を作ったのかをぜひ教えていただきたいなぁと思います!
それをきっかけに来週以降もお客さん同士で話が弾むと嬉しいです(^^)

それでは、来週もお待ちしております!

拍手[0回]

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

プロフィール

Name:
ReRoots
自己紹介:
学生ボランティア団体ReRootsが、毎週土曜日14:00~15:00に若林区遠藤地区(七郷中学校隣)、15:30~16:30にに荒井東復興公営住宅にて移動販売を行っています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Twitter

P R

忍者ブログ[PR]